2015年1月30日金曜日

野村佐紀子「夜間飛行」


こんばんは、はなこです。

暖かい部屋でぬくぬくとしながら見る雪は綺麗ですが、
実際その中にいると、あまりの寒さに「早くやめばいいのに!」と思ってしまいます。

で、今日はそんな状態だったわけです。いや~ん(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

さて、今回紹介する写真集は、野村佐紀子さんの「夜間飛行」という写真集です。

ずいぶんと前に買ったのですが、まだ店頭に残っているところをみると、
売れ続けているのでしょうか?

この前紹介した上田義彦さんの写真とはまるで真逆の感じの写真ですが、
私はとても好きです。

「別冊コマーシャル・フォト 広告写真アーカイブス

ページを繰っていくと、夜の写真からだんだんと朝の写真へ、そしてまた夜へ。。。
どれもがノイズがたくさんのったぼやけた写真で、見る人を朦朧とさせます。

私は写真は「ピントがちゃんとあってー、ノイズとかも少なくてー」という写真が
良い写真だと思っていましたが、それを良い意味でぶち壊してくれました。

自分には無い感性に心惹かれます。

たぶん、私は野村さんのような写真は撮れないだろうし、撮ろうとも思いませんが、
写真の違う価値観として私の中に突き刺さりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿