2015年3月2日月曜日

Canon EOS M2 レビュー その2

さて、前回、
「ダイヤルが十字キーも兼ねているので、ダイヤルを回してシャッタースピードを
 変更しようとして、ダイヤルを押し込んでしまって絞りの設定に移動してしまい
 「むふぅっ!」としてしまうことが結構あります。」
と書いて、もしかしたら慣れの問題かも?と言っておりましたが、
やはり慣れません꒰⁎×﹏×⁎꒱ ༘ؓ ँั๊ྃ アチャ~

やはりこのカメラは基本的にインテリジェントオートモードでライブ1点AFにて
撮影するのが良いような気がします。
前回も書きましたが、タッチパネルでAFポイントを決めることができるのは大変便利なので。
(人物撮影なら顔認識+追尾AFでもいいと思います)

また、1つ前のエントリーにてEF50mmを試したときの感想で、
「ジコジコと常にAF音がしてうるさい」
と書きましたが、後で確認したらAFをコンティニュアスAFに設定していたためでした。
デフォルトの設定がコンティニュアスAFになっており、コンティニュアスAFをOFFにしたら、
ピント合わせの時だけ動くようになりました。
マニュアルをよく読んでなくてすみません(汗)

あ、けどライブ1点AFにするにはコンティニュアスAFに設定しなきゃダメか。。。

マニュアルモードで絞りやシャッタースピードをいじって自分の意図した写真にする
という使い方では少々使いづらいけど、インテリジェントオートまたはシーンモードに
設定して使うには良いカメラだと思います。

あと、Mマウントのレンズは他のレンズに比べ近距離撮影ができるのもメリットかもです。
・EF-M 18-55mm F3.5-5.6IS STM …最短撮影距離 25cm
・EF-M 22mm F2 STM…最短撮影距離 15cm

カメラの勉強はEOS 7Dを使って、EOS M2はスナップ撮影を中心にして
使っていこうと思います。

以下、最近の作例です。


参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿