2015年2月28日土曜日

Canon EF50mm F1.8 II


ふふふ。。新しいレンズを手に入れましたよ。

Canon EF50mm F1.8 II

いわゆる一つの「撒きえレンズ」として有名なレンズ。
※安くて写りが良いので、そのレンズが欲しいがためにCanonのカメラを
  購入してしまうので撒きえレンズと呼ばれる。←あってる?

なぜ購入したのか?

Canon EOS M2のダブルレンズキットを買った際についていた
マウントアダプターを使いたかったからなのだぁ!!

…てのは半分ジョークとして、ポートレートレンズというものが欲しかったのです。
50mmの単焦点であれば、EOS M2に着ければ1.6倍して35mm換算で80mmになります。
ポートレートレンズの定義がいまいちあやふやなのですが、80mm~135mmくらいのものを
ポートレートに適したレンズ、ポートレートレンズと呼ぶようです。

ポートレートの撮影は友人に後ほどお願いするとして、とりあえずいつもの
お花を撮影してみました。

ともかく、ギコギコとうるさいです。
常にフォーカスを合わせ続けるためか、本当にギコギコ音がします。

AFは他のMマウントのレンズと比較しても遅くなく(EOS M2自体のAF速度は別にして)、
また、ピントがあったところは解像もよくシャープな描写をしてくれます。

以下、作例です。




写りは確かに良いのですが、ギコギコうるさいのがちょっとしょんぼりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿