2015年2月2日月曜日

FUJIFILM NATURA S

こんにちは、はなこです。

寒い寒いと言いつつも「あれ?意外と寒くないぞ」と感じてしまうのはもしかしたら
皮下脂肪が厚いだけなのかもしれませんがどうぞそのところはふれないでください。

さて、今回はFUJIFILMの「NATURA S」というカメラの思い出です。

その頃、写真は主に「写るんです」で撮っていました。
ちゃんとしたカメラは高いし重いしよくわからないしということで写るんですで撮っていましたが、
何となく出した懸賞で「NATURA S」があたり、私の手にこのカメラがくることになりました。

専用というわけではないのですが「NATURA1600」というフィルムを使うと
自動的にノンフラッシュの「NP(ナチュラルフォト)モード」に設定されます。

今まで「写るんです」だと全然暗くて撮れなかったような場面でもバシバシ撮れる
(といっても限度はありますが。。)ようになりました。

ただ、後から知ったのですが、このカメラは超広角の24mmのレンズでした。
人がたくさんいる場面で使うには、あまり後ろに下がらなくてもみんな入ったので
その場面では良かったのですが、何かモノを撮りたいときには、広角なので
画面が広々としていしまい、写したかったものが

「ちいさっ!」

となってしまって、しょんぼりなことが多かったです。 

ちょっと事情があって(金欠)手放してしまいましたが、たまにNATURAで撮った写真が
出てくると、NATURAの味のある描写が良く見えて、手放してしまったことを後悔しています。

今はもうAmazonでもNATURA Sは取り扱ってないのですね。。。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿