2015年2月1日日曜日

井上佐由紀 「reflection」



「井上佐由紀さんの写真集「reflection」に載っている写真は、
まさに私が撮りたいと思っている写真なのです(๑˃̵ᴗ˂̵)و グッ!」

と、力を込めて叫んでしまうほど、この写真集が好きです。

光あふれる空間で、バレエを踊る少女。
優雅に、そしてたおやかに。

私はバレエは全然詳しくありませんが、その一挙一動、体のポーズが
まさに「美」をあらわしていると思います。
こんなにも人が美しいと思えるのは、初めての経験でした。

また、少女が踊る姿の合間に、空や砂浜の風景が挟み込まれており、
それが見る上で気持ちよいリズムとなっています。

その場にいたら永遠にそこに居続けてしまうような素敵な空間。
けれど、 世界は変わっていくので、その場が永遠に存在することはできない。

あとがきで、井上さんが


長い時間の中ですべては一瞬のできごとで、

同じことは二度と繰り返されない。

だからこそ、その瞬間を忘れることなく、

とどめておこうと私はするのかもしれない。


と書かれていますが、私も全く同感で、写真という表現手段を使う
一つの理由となっています。

これからあとどれだけ写真を撮ることができるかわかりませんが、
美しいこの世界を撮り続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿